配当金のある生活

海外高配当株投資で配当金生活を目指します。

読書のすすめ

あなたはどのくらいの頻度で本を読みますか?

私は月平均10冊くらいでしょうか。

大半は図書館で借りて読みます。

学生時代からずっと図書館を自分の本棚として使ってきました。

本は魚と同じで「鮮度」が大事です。

出版が古い本を読んでも、そこに書いてある内容は現在では通用しなくなっているかもしれません。

新刊は毎月約6000点出版されています。

実用書に関してはちょっとでも新しい本を選ぶべきです。

私は本屋に立ち寄り、経済紙や新書、投資、マネー、ビジネス、旅行関連の書棚チェックを日課にしています。

興味を持った新刊が出てたらその場でスマホ検索して、アマゾンの該当ページを保存しておきます。

図書館にリクエストすると、だいたい1ヶ月くらいで入荷し、最初の読者になれます。

税金を払ってるのですから、図書館はフル活用するべきです。

知らないことで大きな損失につながるケースがあります。

特にお金がらみの知識は生活に直結しますので、情報のアップデートは欠かせません。

インターネットの情報も大事ですが、書籍はプロの編集者によるチェックが入りますので、比較的読みやすく、ある程度信用できる媒体かと思われます。

私は投資関連本をこれまで300冊以上読んできましたので、似たようなことを書いてる本に度々遭遇します。

その場合は飛ばして読みますが、1つでも自分が知らなかった知識が得られればそれでいいと思っています。借りてるので後悔はないですからね。