配当金のある生活

海外高配当株投資で配当金生活を目指します。

日本財政の現状

先日(4月17日)、財務省がわが国財政の現状等についてというレポートを公表しました。 6ページ目には、長期債務残高が年々積み上がり、2019年度末には国・地方合わせて1,122兆円、対GDP比198%と記載されています。 7ページ目の債務残高/GDP比の推移(国際…

ラジコンを買いました。

天気が良かったので、家族で近くの公園へ遊びに行きました。 3歳の息子が以前からラジコンを欲しそうにしてたのでミニGドライブ トヨタC-HRを買ってあげました。 最近のラジコンは性能の割りに値段が安くてお買い得です。 使用するのは単3アルカリ電池で本体…

映画『ハンターキラー 潜航せよ』を観ました。

先月、『グリーンブック』を観た際に予告編で流れていた映画『ハンターキラー 潜航せよ』を観てきました。 潜水艦モノとしては、1995年の『クリムゾンタイド』以来、23年振りの作品です。(アメリカでは昨年公開されました。) 元潜水艦艦長を務めた方が脚本…

昨夜の番組について

昨夜放送された「バカリズムの「大人のたしなみズム」」はご覧になったでしょうか? 葉巻の選び方から吸い方まで一通り解説されてましたね。 ナビゲーターを務められた五十嵐達哉氏は「シガー評論家」を名乗り、月200本も吸っていてシガーナビというサイトを…

ふるさと納税

今年は制度が改悪されることが分かっていたので、年初から寄付しまくりました。 3月末で大阪府泉佐野市が閉店してしまったのが痛かったですが、駆け込みで寄付させてもらい、総額211,000円使いました。あと寄付できる余力は数万円かと思われます。 ポイント…

幼稚園の入園式

今月から息子が幼稚園(年小)に通うことになり、入園式に行ってきました。 3歳児はやんちゃ盛りでジッとしていられません。 式典の最中は何人もの先生方がフォローに回って、なんとか無事に終えることができました。 哺乳瓶でミルクをあげてたのが、ほんの…

今朝のニュースについて

2024年に紙幣3種類と500円硬貨が刷新されるそうです。 www.mof.go.jp 偽造防止が主目的とのことですが、日本円紙幣はすでに世界トップクラスの偽造防止技術が使われているので、日常生活で偽札を掴まされることはまずありません。 また、世界的なキャッシュ…

葉巻に興味がある方へ

私は毎週土曜日22時からBS日テレで放送される「バカリズムの「大人のたしなみズム」」という番組が好きで毎週観ています。 毎回大人が嗜むべきテーマを1つ取り上げ、それに精通した方をお招きして1時間掘り下げていく番組です。 昨年4月の「オーダーメードス…

Makuake(マクアケ)

初めてクラウドファンディングで支援をしました。 利用したサイトはMakuake(マクアケ)です。 クラウドファンディングとは、「こんなモノやサービスをつくりたい」という発起人が専用のインターネットサイトを通じて世の中に呼びかけ、それに賛同した人から…

ポートフォリオを公開します。

使い勝手の良いポートフォリオ円グラフメーカーを見つけましたので、資産配分を公開致します。 4月1日時点の総資産は日本円換算で5,238万円(その内日本円は333万円)、割合は米国株式26.75%、米国REIT39.55%、香港ファンド2.62%、キャッシュ(円・人民元…

3月の配当金、読んだ本

3月の配当金は以下のとおりでした。 3/7 Macquarie Infrastructure Corporation $148(16,379円 TTB110.67円) 3/11 AB - Global High Yield Portfolio HK$276.91(3,793円 TTB13.70円) 3/13 Global X SuperDividend ETF $114.98(12,681円 TTB110.29円…

インベスコ(IVZ)の購入を考えています。

今期(6月が決算月)の売上は100万円弱になりそうです。 100万円を越えたかったのですが現状では厳しそうです。 保有資産を少しでも増やす必要があります。 法人ではマネックス証券を利用していますが、他にSBI証券とサクソバンク証券の口座も開いています。…

『データが語る日本財政の未来』を読んで

この本では様々な統計資料を元に、日本の財政がいかにひどい状況か解説しています。 藤巻健史さんの『日銀破綻』と合わせて読むと、日本は終わってると実感できます。 IMFのデータによると、国債や借入金、政府短期証券を合わせた国の借金残高が2018年4月時…

ベネフィット・ステーションに変更しました。

プライベートカンパニーでは今まで東京都中小企業振興公社が運営する「JOYLAND」という福利厚生サービスを利用してきました。 先日、次年度分の請求書(年間19,800円)が届いたのですが、福利厚生事業が2021年3月末をもって廃止される旨記載されていました。…

日経CNBCを解約しました。

本日、日経CNBCの解約手続きをしました。 3月25日で終了となります。 昨年12月に契約しドキュメンタリー番組を中心に、たまにLive放送も観ていたのですが、今年に入ってからはほとんど観なくなりました。 日本語のLive放送は日本市場が中心なので、外国株し…

『くるま暮らし。』を読んで

本屋でタイトルを見た瞬間に、「読まなければならない本」という基準が私にはあります。 いつものように、即効で図書館に新刊リクエストを出し、最初の読者となりました。 著者の静慈彰(しずか じしょう)さんは1978年生まれ、高野山真言宗系の南福寺住職で…

「資産」と「負債」の違い

投資をしている人なら『金持ち父さん 貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ著)は必ず読んでいると思います。 51か国語に翻訳され109か国で読まれている資産運用についての名著で、これから投資を始めたい人へ真っ先に推薦できます。 金持ち父さんはキヨサキの…

映画『グリーンブック』を観ました。

私は映画が好きで、毎月1本は観ています。 TOHOシネマズでは1日と14日は1,100円でお得です。 昨晩は『グリーンブック』を観てきました。 公開初日だったこともあり、レイトショーでも結構な客足でした。 アカデミー賞3部門受賞した実力作っていう事前知識し…

2月の配当金、読んだ本

2月の配当金は以下のとおりでした。 2/13 Global X SuperDividend ETF $114.24(12,514円 TTB109.55円) 2/15 Omega Healthcare Investors $1479.72(161,941円 TTB109.44円) 2/15 AB - Global High Yield Portfolio HK$276.91(3,777円 TTB13.64円) 2/…

増資しました。

プライベートカンパニー(合同会社)の資本金を300万円から990万円へ690万円増資し、本日登記申請を済ませました。 私が法人へ貸し付けた分が870万円あり、これをなんとか減らしたいと考えていました。 今期は6月までにあと280万円、3期目は300万円を貸し付…

オーストラリアは有望です。

先日、人生の達人 - YouTubeを初回から現在まで全て観終わりました。 よりみっち氏はInteractive Brokers(IB)証券を利用していて、アメリカとカナダ、オーストラリアの個別株やETF、REITに投資されております。 動画では私が知らなかった銘柄も紹介されて…

素晴らしい動画を見つけました。

私は米国REITを中心とした海外高配当銘柄へ長期・分散投資をしています。 受け取った配当金を再投資し複利の力を利用して増やしていくのが、資産形成の王道だと考えているからです。 先日、同じような考え方をされる、よりみっち氏の動画を見つけました。www…

2019年の米国株は暴落するかもしれない。

JPモルガンが3ヶ月ごとに作成しているGuide to the Marketsという金融データ集は、マーケットを把握するのに最適な資料です。 直近のものは1月に作成されています。 13ページ目の『景気拡大の終盤戦と株価のピーク』というグラフを見ると、米国の失業率が一…

PayPay、再び

PayPayが再び100億円還元キャンペーンを始めました。 購入額の20%相当が戻ってくるのに加え、10回に1回の確率(ヤフープレミアム会員なら5回に1回の確率)で最大1,000円相当(購入額1,000円までなら全額)が戻ってきます。 今回はPayPay残高付与の上限が50,…

世界の資産運用フェア<第9回>

本日は午後から世界の資産運用フェアへ行ってきました。 このイベントは年2回開催されていて、今回は藤巻健史さんが登壇されるということでここ数日楽しみにしていました。 藤巻さんは昨年11月に『日銀破綻』という著書を出版されていて、本の内容をかみ砕い…

米国リートを移管しました。

昨年、インタラクティブ・ブローカーズ証券(IB)の口座を開設したのですが、この度、ファーストレード証券から米国リート2銘柄(OHIとNLY)を移管しました。 移管手続きはIB証券からネット経由で指示を出し、2営業日で完了しました。 移管に係わる手数料で1…

専業投資家という生き方

投資は一人でできるし、ネット環境があれば場所を選ばないのがいいです。 直接誰かの役に立つことはありませんが、私には自分一人で完結する仕事が向いている気がします。 私の会社も投資が主たる事業ですが、やっていることの90%は「調査」と「分析」です…

1月の配当金、読んだ本

1月の配当金は以下のとおりでした。 1/10 Medical Properties Trust $413.64(44,338円 TTB107.19円) 1/21 Allianz Income and Growth HK$367.94(4,986円 TTB13.55円) 1/31 Annaly Capital Management Inc $2093.54(226,019円 TTB107.96円) 合計:275,3…

ハイイールド債ファンドを新規購入しました。

HSBC香港でアライアンス・バーンスタインのGLOBAL HIGH YIELD PORTFOLIOを新規に1596口(HK$50,000/約70万円)購入しました。 ハイイールド債とは名前の通り、高い(ハイ)利回り(イールド)の債権を組み込んだ投資信託です。 このファンドには社債や国債…

日本人は国内でAlipay(支付宝)を使えません。

ファミリーマート全店でAlipay(支付宝)が導入されました。 私は昨年アプリをダウンロードしまして、HSBC中国の口座から1000元を入金しました。 それからローソンで決済を試してみたのですが、すぐにショートメールがきて、日本では中国人しか利用できない…