配当金のある生活

海外高配当株投資で配当金生活を目指します。

効率的に資産を築くには

先日、中神あきら氏がLINEでトレードスキルを持つことの重要性を説きつつ、興味深いことを書かれていました。 「こういう言い方をすると怒られそうですが、世の中には社会に搾取されて安い賃金で真面目に働いてくれる人も必要です。ただ自分がそうなる必要は…

電動歯ブラシを注文しました。

パナソニックの電動歯ブラシを楽天から注文しました。 品番はドルツEW-DL34で昨年9月に発売されたエントリーモデルです。 電動は初めてですが、以前から夫婦ともに興味がありました。 使っている方の口コミを読むと、「歯垢がよく落ちて歯がツルツルになる」…

海外証券口座を2つ解約しました。

アメリカの証券会社(Sogo Trade)と香港の証券会社(Manex Boom)の口座を解約しました。 Sogoを開設したのは2016年10月でした。過去に米国のある証券会社で日本人の口座が閉鎖されることがあったので、保険の意味合いで作りました。 ここでは1銘柄だけ保有…

SDIVを新規購入しました。

Firstrade証券の口座で配当金($6,669)が溜まってきました。 ここの証券口座では米国REITを保有しています。 キャッシュを持っていても意味ありません。 資産に替えなくてはと思い、ここ数日何を買おうか思案していました。 HSBC香港で保有している米国ハ…

e-Taxで確定申告完了

先ほど、確定申告と納税を済ませました。 納税までにかかったのは約1時間半です。 e-Taxを利用しての確定申告は今回で3回目なので、もう慣れました。 利用するには事前準備が必要です。 私は会社員なので給与所得がありますが、それ以外に外為どっとこむでの…

矢沢永吉の言葉

考えさせられるテレビCMを見つけました。 数年前に放映されていた日産自動車のものです。 矢沢永吉がこんなことを言っています。 「2種類の人間がいる。 やりたいことやっちゃう人とやらない人。 やりたいことやってきたこの人生。 おかげで痛い目にもあって…

12月の配当金、読んだ本

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 12月の配当金は以下のとおりでした。 12/21 Pacific Textiles Holdings HK$1,570(21,666円 TTB13.80円) 12/24 Allianz Income and Growth HK$367.94(5,011円 TTB13.62円) 12/28 Ar…

大晦日

1年経つのが早いですね。 今、新幹線の中で記事を書いています。 年末年始は毎年、東北地方の湯治場で過ごしています。 今年はウェブサイトを作ってブログを始めました。 昨年は法人を設立しました。 毎年何か新しいことをやりたいと思っています。 2019年は…

中国税関で荷物が止まりました。

先日、EMSで中国へ送ったクリスマスプレゼントが現地の税関で止まりました。 どうも1,000元(約16,000円)以上の荷物を送る場合は、受取人側でも通関手続きが必要になり、1,000元の関税を支払わなければならなくなったそうです。 そんな馬鹿な話はないので、…

相場が荒れています。

ここ数日、ニューヨークダウが急落し相場が大分冷え込んできたかなと思いきや、昨日は$1,000以上急上昇し、ジェットコースターみたいな相場が続いています。 株式の売買トレーダーにとっては利益を積み重ねるチャンスなんでしょうね。 私が保有する米国株(…

テレビが壊れました。

昨夜テレビを観ていたら突然「バチッ」という大きな音がして映らなくなりました。 コンセントを抜き差ししてみましたが、電源ランプがつきません。 パナソニックの42型プラズマテレビ(TH-P42VT2)で2011年3月に8万円台で購入したものです。 あの音は寿命が…

MIDNIGHT EXPRESS

クリスマスイヴの24時から沢木耕太郎さんのラジオ番組『MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 』を毎年聴いています。 1997年から始まったJ-WAVEの番組で、毎年クリスマスイヴの24時にスタートします。 今年一年の執筆活動や、旅先でのことを話してくれます。 年に一度の…

『貧困脱出マニュアル』を読んで

私は20代の一時期に貧困(ワーキングプア)を経験しています。 その時にお金がない惨めさを思い知りました。 お金がないと自由がありません。 精神的にもゆとりがなくなり、食べるものも炭水化物中心だったので身体の免疫力が落ち、風邪をひきやすくなりまし…

『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』を読んで

自分の子供には英語で苦労させたくないと考えています。 この本の著者である斉藤淳さんは、アメリカへ留学後、日本で衆議院議員を務め、その後再びアメリカへ渡り大学で教鞭をとり、日本に戻って2012年に英語塾を開きました。 お子さんをアメリカで育てた経…

ワイヤレスイヤホンを購入しました。

私は物を購入する際によく雑誌『MONOQLO』をチェックします。 ここでベストバイに選ばれている商品を過去にいくつも購入(ジレットフュージョン・プログライドやダイソンV8等)してきましたが、一度もがっかりさせられたことはありません。 今回はワイヤレス…

私の華麗なる経歴

私の経歴について少しお付き合いください。 子供の頃、毎年のように家族で海外旅行をするうちに国際線のパイロットになりたいという夢を持ち始めました。 その後、宮崎駿の映画『紅の豚』を観たことで、空への憧れがより一層強くなりました。 高校時代にアメ…

クリスマスのメッセージカード

毎年12月中旬に亡くなった親友の奥さんと2人の子供が暮らす中国(広東省・中山市)へクリスマスプレゼントを贈っています。 奥さんがトレッキング好きなので、毎回モンベルの商品と決めています。 今年で7回目となりますが、いつも同封するメッセージカード…

PAYPAYのキャンペーン終了

PAYPAYの100億円還元キャンペーンが昨日で終了しました。 100億円に達するか、あるいは来年3月のどちらか早い方とのことでしたが、こんなにも早く終わるとは驚きでした。 2,337円分の買い物をして1,387円が戻ってきました。 私は家電等の高額品で必要なもの…

コストコへ行って来ました。

本日は家族でコストコへ出かけました。 私は2か月に1回くらいの利用ですが、行くたびにワクワクします。 コストコへ入るには会員になる必要があります。 個人会員(年会費4,400円)と法人会員(年会費3,850円)の2種類あり、私は法人会員で登録しています。 …

日経CNBCを契約しました。

本日から「日経CNBC」の視聴を開始しました。 平日4時から23時50分まで世界の金融情報がリアルタイムで配信されるマーケット・経済専門チャンネルで、以前から気になっていた放送局です。 ライブ放送以外に、質の高いオリジナルドキュメント番組を多数制作し…

外貨建て資産を日本でどう使うのか

私は2020年3月末で退職します。 その後の収入源は配当金とFX、人民元及びブラジルレアル定期預金利子、アフィリエイト収益となります。 配当金と利子は当然、外貨建てとなります。 これらを日本でどう使うかお話しします。 まず配当金ですが、法人と個人それ…

保有銘柄の利回り

保有銘柄の利回りをご紹介します。 米国株4銘柄と香港株のHKTは法人で保有しています。 並んでいる数字は保有数量、平均取得単価、評価額(12月3日時点)、直近1年間の1株あたり合計配当額、利回りの順です。 投資信託は購入金額(HK$50,000)を直近1年間の…

PayPay

昨日、ソフトバンクの電子決済アプリ「PayPay」をダウンロードしました。 ペイペイが利用できる店舗はまだ限られていて、自分が日常利用する店舗ではファミマとビックカメラ、ヤマダ電機くらいです。 ダウンロードすると500円分のポイントがもらえ、さらにソ…

お金で幸せは買えるか?

先月読んだ『幸せとお金の経済学』で「地位財」と「非地位財」という概念が紹介されていました。 地位財とは所得や貯蓄、役職などの社会的地位、家、車など「他人と比較することで価値を生むもの」で、非地位財とは休暇や愛情、健康、自由、良質な環境など「…

準富裕層に到達!

月初めの平日に資産の棚卸をしています。 先程計算が終わりまして、日本円換算で51,181,367円となりました。 野村総研の定義では金融資産5,000万円以上1億円未満の「準富裕層」となります。 内訳は以下のとおりです。 ・HSBC中国 590,250元(9,721,417円) …

11月の配当金、読んだ本

11月の配当金は以下のとおりでした。 11/15 Omega Healthcare Investors Inc $1480.11(166,763円 TTB112.67円) 11/15 Macquarie Infrastructure Corp $148(16,675円 TTB112.67円) 11/22 ALLIANZ INCOME AND GROWTH HK$367.94(5,154円 TTB14.01円) …

インタナクス証券とインタラクティブ・ブローカーズ証券

インタナクス証券は以前、「海外投資を楽しむ会」で勧めていたルクセンブルクの証券会社です。 ヨーロッパを中心に世界16か国、18の株式市場へ投資可能です。 2010年にカナダのTD Bankグループ傘下に入り、2012年にTD Direct Investing Internationalに名称…

『宝くじが当たったら』を読んで

先日『億男』を読んで、宝くじ絡みの小説に興味を持ちました。 この本は典型的な高額当選者の末路が描かれていて面白いです。 お金に関する器が小さい人が突然大金を持つと、やはり散財してなくなっていくんですね。 当選したことを回りに吹聴するのがそもそ…

弁護士保険「Mikata/ミカタ」

先日読んだ『敷金・職質・保証人 知らないあなたがはめられる』で、紹介されていました。 プリベント少額短期保険株式会社の商品で、2013年に日本初の弁護士保険として誕生しました。 被害者になった場合、加害者になった場合、いずれも対応してもらえます。…

『敷金・職質・保証人 知らないあなたがはめられる』を読んで

この本を読んで知識武装の大切さを改めて実感しました。 著者が言わんとするところはタイトルのとおり3つあり、1つ目は「敷金は取り戻せる」、2つ目は「職質への対応を誤るな」、3つ目は「連帯保証人に絶対なるな」ということです。 私は不動産業に携わって…