配当金のある生活

海外高配当株投資で配当金生活を目指します。

お金のEXPO 2018

今日はお金のEXPO2018 に行ってきました。 私が日頃、家計簿アプリや会計ソフトでお世話になっているマネーフォワードが主催する年に一度のお金や資産運用について学べるイベントです。 3年前から開催されていて今回が4回目、私は初めて参加しました。 開催…

ボジョレーヌーヴォー2018

昨日、ボジョレーヌーヴォーが解禁となりました。 以前は解禁を祝うイベントが各地で催されていましたが、年々人気が落ちてきて、現在はほとんど話題にならなくなりました。 調べてみると、輸入量は日本が6割を占め世界一ですが、2004年の1250万本をピークに…

Traicyについて

Traicyというトラベルメディアをご存知でしょうか? 私は頻繁にこのサイトのセール情報をチェックしています。 あらゆる航空会社のセール情報を網羅しているので、個別に航空会社のホームページをチェックする必要がなく大変便利です。 ここ数年、年1で香港…

映画『億男』を観て

本日、映画『億男』を観てきました。 原作は出版された4年前に図書館で借りて読んでいました。 細かい内容は忘れてたのですが、面白かったという印象だけはありました。 映画鑑賞後に文庫版を購入して3時間で読み終え、1日で2度『億男』を満喫しました。 私…

『ズバリ回答!どんな領収書でも経費で落とす方法』を読んで

昨日、近くの座って読める本屋さんで流し読みしました。 著者の大村大次郎さんは元国税局調査官で、節税に関する本を多数出版されていて、私は著作を何冊か読んだことがあります。 法人が使える経費(福利厚生費)で知らなかったことがいくつかありました。 …

ジュニアシートを購入しました。

息子が3歳になり、生まれた時から使っているチャイルドシート(エールべべのキュートフィックス)が小さくなったので、ジュニアシートを購入しました。 ISOFIX対応のもので探してたのですが、チャイルドシート程選択肢がなく、側面衝突に一番強そうなタカタ…

2020年4月以降のこと

サラリーマンを辞めて何をやりたいのか? それは、「旅」と「読書」です。 38年生きてきた中で一番楽しかったのが旅と読書でした。 投資でお金を稼ぎながら、死ぬまで旅と読書を基本とした生活を送りたいと考えています。 旅を通じていろんな人と出会い、読…

キャッシュフロー表

法人の1期目が終わった後に、キャッシュフロー表を作成してみました。 日本FP協会のホームページからエクセルの書式でダウンロードできます。 https://www.jafp.or.jp/personal_finance/fresh/workbook/ 家族の年齢や収入、支出を入力して、貯蓄残高がどのよ…

10月の配当金、読んだ本

10月の配当金は以下のとおりでした。 10/11 MEDICAL PROPERTIES TRUST INC $407.26(45,352円 TTB111.36円) 10/19 ALLIANZ INCOME AND GROWTH $367.94(5,114円 TTB13.90円) 10/31 ANNALY CAPITAL MANAGEMENT $546.41(61,339円 TTB112.26円) 10/31 PA…

私の好きな珈琲

私の一日は自分で淹れた珈琲で始まります。 電動ミルに1杯分の豆をセットしてサッと挽きます。 昨年までは手動ミルを使ってましたが、電動に替えたらもう戻れません。 珈琲豆は「澤井珈琲」と「コクテール堂」から購入しています。 仕事に行く日の朝は、すっ…

「洗たくマグちゃん」はおすすめです。

洗たくマグちゃんは先月放映された「ガイアの夜明け」で紹介されていました。 マグネシウム入りの小さなネットで、洗濯物と一緒に入れることで、洗剤要らずで洗濯できる商品です。茨城県の宮本製作所という会社が開発しました。 水の中にマグネシウムを入れ…

FXのやり方

FXを初めて取引したのはおそらく2005年頃だったと思います。 当初50万円を入金してスタートしました。 いろんな人の本を読んで勉強し、チャートには複雑なインジケーターを表示させていました。 勝ったり負けたりを繰り返してましたが、リーマンショック前に…

香港で加入できる生命保険について

私は日頃、いろんな方の投資ブログをチェックしています。 その中で香港の生命保険に加入されている方が何人かいらして、日本の保険よりも少ない掛け金で多くのリターンが見込めるとして勧められています。 先日、あるブログを書かれている方と知り合い、ス…

息子の散髪で大失敗!

昨夜、楽天で注文していたフィリップス のバリカンが届いたので、3歳の息子の髪の毛をカットしてあげました。 バリカンは使ったことがなかったのですが、簡単そうに思えたのでいきなり実践することにしました。 私はよく行動力があると評価されますが、たま…

CRS制度が始まっています。

一昨日、HSBC中国での定期預金の1つが満期を迎えて元本と利子が払い戻されました。 2年定期で金利は2.25%、15万元(約243万円)を預けていたので、利子が6843.75元(約11万円)つきました。 4本立てで定期にしていて毎年どれかが満期を迎えるようにしていま…

福利厚生サービス

私はオリコエグゼクティブゴールドフォービズMという法人代表者が作れるクレジットカードを持っています。 先日、何気なくクレジットカードのHPを眺めていたところ「ベネフィット・ステーション」に格安で加入できる特典を発見しました。 ベネフィット・ステ…

リタイアメントビザ

人生の選択肢を広げる意味で、他国の居住権を得たいと前々から考えています。 日本はこの先、高齢化が急速に進みGDPはどんどん下がっていく見込みです。 財政破綻に伴う急激な円安や金利の上昇、社会保障の削減等を私は危惧しています。 このような状況にな…

昨夜のNHKスペシャルについて

昨夜のNHKスペシャル(AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン)が面白かったです。 「どうすれば寝たきりや認知症にならずに最後まで元気に生きられるか」というテーマでNHKが独自開発した人工知能(AI)を用い、問題解決のために3つの提言をしていました…

不労所得にこだわるワケ

私は2020年3月末までに不労所得(配当金・FX)のみで生活できるようにします。 具体的に月50万円を目標にしています。 先月は初めて目標をクリアできました。 ここ3ヶ月間の平均不労所得は335,000円で、10月1日時点での金融資産は日本円に換算して4,810万円…

株価が下落してますね。

10日のニューヨークダウが831ドルの大幅な下げとなり、翌11日の東京市場でも日経平均が915円安となりました。 昨日のダウもまた545ドルの下落で終えています。 為替は114円台だったのが112円台前半へ円高に振れてきています。 私の様に高配当株をドル建てで…

P-ONEカードを「Wiz」に変更しました。

私はクレジットカードを3枚持っています。 メインで使っているP-ONE カードG(家族カード1枚追加で年会費4,320円)と楽天市場用の楽天ゴールドカード(年会費2,160円)、それに法人用のオリコ・エグゼクティブ・ゴールドフォービズM(年会費2,160円)です。 …

ウエストパック銀行を新規購入しました。

ウエストパックはオーストラリアの銀行の中で時価総額が2番目に大きい銘柄で、1817年に設立されました。 オーストラリア以外に、ニュージーランドやフィジー、シンガポール、インドネシア、香港、中国などでも銀行業務をしています。 オーストラリアで上場さ…

ナイルスナイル

『ナイルスナイル』という月刊誌をご存知でしょうか? 富裕層向けライフスタイル情報誌で、外車ディーラーやブランドショップ、高級ホテルなどに置いてあり、一般には販売されておりません。 私は縁あって昨年、ナイルスナイルの会員になることができました…

HSBC香港・HSBC中国

ファーストレード証券の次に開設した海外口座はHSBC香港でした。 HSBCとはThe Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limitedの略です。 香港上海銀行の名前のとおり、本店は香港で、世界最大級の金融グループに成長しました。 六角形(ヘキサゴン)の…

ファーストレード証券

バンクオブハワイの次に開設した海外口座がファーストレード証券でした。 ニューヨークにあるオンライン証券会社です。 おそらくアメリカのオンライン証券の中で、一番多く日本語情報が出回っている会社じゃないでしょうか。 サイトやブログでたくさん記事が…

投資の情報源

投資情報を得るために日頃、チェックしている媒体をご紹介します。 <雑誌・新聞> ・週刊東洋経済 ・週刊ダイヤモンド ・週刊SPA! ・ダイヤモンドZAi ・日経マネー ・日経ヴェリタス <ウェブサイト> ・「海外投資を楽しむ会(AIC)」の掲示板 ・ZUU onlin…

「欲しいもの」と「必要なもの」

ここ数日、長財布が欲しくて色々と調べてました。 現在は、コードバンの二つ折り財布(ノンブランド)を使用していますが、秋冬用に長財布があればカッコいいなぁと思いました。 財布はポケットに入れて持ち歩くため、二つ折りしか今まで使用したことがあり…

BOHカードのアクティベーション

バンクオブハワイ(BOH)から新しいデビットカードが届きました。 有効期間は5年間で、カードデザインに変化はありません。 アクティベーション(有効化)しなければ利用できない旨の注意書シールも前回と同じです。 アクティベーションの方法は3通り記載が…

9月の配当金、読んだ本

9月の配当金は以下のとおりでした。 9/10 ANNALY CAPITAL MANAGEMENT INC $1547.41(170,106円 TTB109.93円) 9/21 ALLIANZ INCOME AND GROWTH $367.94(5,125円 TTB13.93円) 9/27 HKT $1164.8(16,342円 TTB14.03円) 9/28 ARES CAPITAL CORP $1745.25(1…

クリアファイルは透明なものを使いましょう。

新横浜プリンスホテルで開催されたマネックス証券のセミナーに参加してきました。 マネックスは法人で利用させてもらっています。 よくメディアで拝見する代表の松本さんや、チーフストラテジストの広木さんの話を間近で聞けました。 今まで馴染みのなかった…